■お問い合わせ■
ご質問など無料です。お気軽にお問合せください。

 

長女は結婚が遅れる理由

庭のチューリップも綺麗に咲きました。

日当りがあまり良くないので遅咲きですがとても綺麗です。

f:id:kabocha_basya:20170412102900j:plain

さて、今日は長女が晩婚という話をしたいと思います。

 

長女といっても、特に第一子の長女です。

小さい頃からお姉ちゃんで頑張ってきた人が多いのではないかと思います。

 

弟や妹が生まれるとお世話をしてあげたり、忙しいお母さんのお手伝いをしてあげたり、自分のことは後回しにして常に誰かのために頑張ってきたしっかり者の人が長女には多いのではないかと思います。

f:id:kabocha_basya:20170412103823j:plain

「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

「お姉ちゃんだから…」

と自分より人のことを優先してきて育った人が多いのではないかと思います。

 

じゃあ、しっかりしてるんだから結婚したら素敵な奥さんやお母さんになれるだろうになぜ結婚が遅いのだろうか?

 

それは「しっかり」していることが原因なのです。

 

「何で?」しっかりしていた方が男性は安心していいのではないか?

と思ってしまいがちです。

これは女性心理、女性目線なんですね。

 

 

男性は逆の心理を持っています。

 

自分を頼ってくれる人

危なっかしくて守ってあげたくなる人

素直に自分を表現できる人

など

f:id:kabocha_basya:20170412112608j:plain

 

これは長女に生まれた女性にとって難しいことです。

子どもの頃からしっかりとしているので、人を頼ることができない。

「自分でできることは自分でできるようにならないといけない。」

と教えられてきているので、なかなか人を頼ることができないのです。

 

 

そして、頭のいい人が多いのも特徴

あれこれ頭で考えて、今最前の方法はなんだろうか?

と考える。感情よりも理性に重きを置いている。

だから思っていることが素直に表現できなかったりします。

本当の思いを隠したまま、相手のためだと思って合わせすぎてしまうのです。

それが愛情だと思って…

 

 

また、しっかりしていて何でもできてしまうので、男性の出るまくがないのです。

「君は一人でも大丈夫でしょ」と言われて悲しい思いをしてします。

そして、「私、負けないもん」と仕事に打ち込んでします。

だから仕事ができる人も長女には多いのです。

仕事が面白くて婚期を逃してしまう人も多いです。

 

 

f:id:kabocha_basya:20170408113721j:plain

では、どうしたらいいのか?

 

 

それは「頑張らない」ということ。

 

子どもの頃からずっと頑張ってきたあなた

そんなに頑張らなくていいんだよ。

もっと甘えていいんだよ。

 

 

あなたが心から甘えられる人こそが運命の人。

頑張って尽くすことに一生懸命になっていませんか?

そんな人はきっと「おまえ重いんだよ」なんて言われたりして…

 

 

実は、私も長女なので経験済みです。

 

 

長女のみなさん

もっと肩の力を抜きましょう。

あなたの目標は

「頑張らない」「人をに甘える」これが大切です。

 

 

うちの庭に咲いたチューリップのように遅咲きでも綺麗に咲くことができます。

だからあなたも諦めないでくださいね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

頑張り過ぎて疲れてしまっている方。ご相談にのります。

是非、お問合せください。

 

ご予約はこちらから